こんにちは!
TBです。

CUBASEと音源(ハードでもソフトでも)で、楽器が弾けなくても、本物っぽい曲を作ったり、演奏させて楽しむためには、本物の音の知識が必要だと感じています。

前回、ボサノバのリズムの核となる(と感じている、思い込んでる)CAJONについて学びましたが、今日は、ギターについて理解を深めようと思います。

ボサノバでは、アコギ(アコースティックギター)の感じがとてもいい感じで使われますよね。

アコギのポイントは、こちらの動画をご覧ください。
https://youtu.be/8M2Y5WbVh6Y?t=139

左手はコードなので、まあ何とかするとして、操法のカギは右手のようです。
右手は、
 ①親指がベース音(低い音)を二分音符で引く感じ。
 ②人差し指と中指、薬指の3本で、和音を引く感じ。
ということがわかりました。

なるほど。
これを、CABASEに入れてみよう。


参考になったら、ログイン不要の拍手だけでも~(笑)
それでは!

<ちょっと言いにくいお願い>

本サイトは、毎月3000PVのアクセスがあり、特に、CUBASE、KONTAKT、INTEGRA-7などで困った方のお役に立てているような気がして、私もうれしく思っております。可能であればお気持ちとしてココナラのブログを購入していただけると喜びます(関係ないブログですが、投げ銭代わりに(笑))

USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

購入しなくても見れますので、安心してご覧ください!



スポンサードリンク